ミスター鼻炎 の 鼻忘録

慢性鼻炎・金欠という二重苦にあえぐ理系大学院生によるブログ

【Mr.children】ミスチルファンの間では有名?歌詞に隠された仕掛けを徹底解説!~「彩り」編~

こんにちは!鼻炎タロウです。

 

 

今回は、Mr.childrenの楽曲に関する記事第一弾です!

 

Mr.childrenといえば、日本を代表するロックバンドの一つですよね。

2019年には27周年を迎え、今でも現役で日本音楽界のトップシーンを走り続けています!

そんな多くの人を魅了し続けるMr.childrenですが(私も魅せられた1人です)、

何がそんなにすごいかというと、

 

歌詞がすごすぎる!!!!!

 

って感じなんですよね。

このすごさを伝えたい!!ということで、今回はMr.childrenの楽曲の中でも特に驚くような仕掛けの多い、「彩り」という曲の秘密についてご紹介していきます!

 

 

「彩り」ってどんな曲?

Mr.childrenの13番目のアルバム「HOME」の3番目に収録されている楽曲です。

HOMEは2007年にリリースされ、年間売り上げ1位の大ヒットアルバム!

 

HOME(通常盤)

 

そんな「彩り」ですが、この曲の歌詞の中でも

『僕のした単純作業が この世界を回り回って まだ出会ったことのない人の笑い声をつくってゆく』

というフレーズが好きな人が多いのではないでしょうか。

「彩り」はYoutubeの公式チャンネルにライブ映像がアップされているので、ぜひこちらを見てみてください!


Mr.Children「彩り」Mr.Children "HOME" TOUR 2007

 

 

スゴすぎる仕掛け~その①~

この曲を聞いてみるとわかるのですが、2番が終わったあとの

 

「ただいま~ おかえり~」

 

っていう部分がなかなか印象的ですよね!

実はこの部分が今回紹介したい秘密の一つなんです!

 

1番と2番の歌いだしを思い出してみてください…

 

1番「た~だ~ 目の前に並べられた…」

2番「い~ま~ 社会とか世界のどこかで…」

 

お気づきでしょうか……そう!

1番と2番の歌いだしを合わせると「ただいま」になっているんです!赤字で書くとちょっとホラーっぽくなりますが(笑)

 

スゴすぎる仕掛け~その②~

続いての仕掛けも「ただいま」に関するホラーな素敵な言葉遊びがあるんです。

まず曲のタイトルに注目してみましょう…

 

「彩り」をローマ字にすると…「irodori」ですよね。

この「irodori」を逆から読んでみると…「irodori」……

 

お気づきでしょうか…そう!逆から読んでも「彩り」と読む「ただいまおかえり状態」になっているんです!笑

いやぁすごい。すごいという一言に尽きます。笑

私がこの仕掛けを知ったのはファンになって何年も聞き続けた後でしたから、その衝撃たるや凄まじいものでした(笑)

こういうなかなか気づけなかったような言葉遊びって、ファンにとっては新たな発見であって、たまらん!って感じですよね!

 

 

おわりに

いかかでしたでしょうか。今回紹介した部分は有名なのでご存知の方も多かったのではないかと思います。

作詞作曲をしているボーカルの桜井さんですが、こういった言葉遊びだったり韻をめちゃくちゃ踏んでたり、気づくと驚くような歌詞をいっぱい書いているんですよね。そういう部分に気づくと、同じ曲でも今までとは違った新鮮さを感じます!

要するに飽きがこないんです!(笑)

ほかにももっと紹介したい曲があるのでそれはまたのちほど…

 

最後までご覧いただきありがとうございました!