ミスター鼻炎 の 鼻忘録

慢性鼻炎・金欠という二重苦にあえぐ理系大学院生によるブログ

【Mr.children】ミスチル初心者におすすめのアルバム・楽曲はこれだ!

こんにちは!鼻炎タロウです。

 

ミスチル、いいですよね(突然)

実は私、ライブにも10回以上足を運んでいるファンでして、

10年以上ミスチルにハマり続けているんです!

 

そこで今回は、

ミスチルって有名なアーティストだけど、曲あんまり知らないかも…

カラオケとかでよく歌う人いるけど、曲知らなくて盛り上がれない…

周りの人におすすめされたけど、何から聞けばいいのか分からない…

そんなあなたにおすすめのアルバムを、ファン歴10年以上の私がおすすめしたいと思います!

 

 

初心者におすすめのアルバムは…

ズバリ!4つのベストアルバムです!!

 

「何だよベストアルバムかよ、当たり前じゃん」

と思った方もいるかと思います。

 

しかし!

 

ミスチルのベストアルバムには、これでもかという程に、

CM曲・ドラマ主題歌・映画主題歌などなどがたくさんのタイアップ曲が盛りだくさんに詰め込まれており、大変ぜいたくな仕上がりになっているんです!

 

「さすがに全部聞くのは大変だよ…」という方のために、中でもおすすめの楽曲は太字にしてありますのでご安心を!心を鬼にして決めました泣(できれば全部聞いてほしいのですが…)

それでは、それぞれのアルバムを簡単に見ていきましょう!

 

Mr.children 1992-1995』

Mr.Children 1992-1995

収録曲

  1. 君がいた夏
  2. 星になれたら
  3. 抱きしめたい
  4. Replay
  5. LOVE
  6. my life
  7. CROSS ROAD
  8. innocent world
  9. Dance Dance Dance
  10. 雨のち晴れ
  11. Over
  12. Tommorow never knows
  13. every body goes~秩序のない現代にドロップキック~
  14. 【es】~Theme of es~
  15. シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~

 

2001年にリリースされたこちらのベストアルバム。

ジャケットのサイの写真が特徴的で通称 ”” と呼ばれている。

 

収録曲には、

『抱きしめたい』『CROSS ROAD』『innocent world』『Tommorow never knows』『シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~』

などなど、ファンにはたまらない豪華な内容となっています!

あんまり知らない方でも、一度聞いてみると「あ、この曲聞いたことあるかも」となること間違いなし!!

 

 

 

Mr.children 1996-2000』

Mr.Children 1996-2000

 

収録曲

  1. 名もなき詩
  2. 花 -Memento-Mori-
  3. Mirror
  4. Everything (it's you)
  5. ALIVE
  6. ニシエヒガシエ
  7. 光りの射す方へ
  8. 終わりなき旅
  9. ラララ
  10. つよがり
  11. 口笛
  12. NOT FOUND
  13. Hallelujah

 

Mr.children 1992-1995』と同時にリリースされたこちらのベストアルバム。

先ほどのサイの写真が骨だけとなっており、通称 ”” と呼ばれている作品。

 

収録曲には、

名もなき詩』『ニシエヒガシエ』『終わりなき旅』『口笛』『NOT FOUND』

など、ライブでの定番曲で盛り上がること間違いなしの楽曲がそろっています!

 

特に『終わりなき旅』は多くのスポーツ選手が試合前に聞いたりしているそうで、

高ければ高い壁の方が 登ったとき気持ちいいもんな

の部分がとっても有名なんじゃないかなとおもいます!

 

 

 

Mr.children 2001-2005<micro>』

Mr.Children 2001-2005<micro>【通常盤】

 

収録曲

  1. 優しい歌
  2. youthful days
  3. 君が好き
  4. 蘇生
  5. Drawing
  6. いつでも微笑みを
  7. Any
  8. HERO
  9. タガタメ
  10. くるみ
  11. Sign
  12. and I love you
  13. 未来
  14. ランニングハイ 

 

2012年にリリースされたこちらのアルバム、通称 "micro"。

ジャケットのイメージは「水」と「精子」であり、

後ほど紹介する『Mr.children 2001-2005<macro>』では「太陽」と「卵子」をイメージしたものになっている。(オシャレ…)

 

収録曲には、

youthful days』『君が好き』『蘇生』『Sign』『and I love you』

など、これまた豪華なアルバム。

特に『Sign』はドラマ『オレンジデイズ』の主題歌で好きな人も多いのではないかと思います!

 

 

Mr.children 2005-2010<macro>』

Mr.Children 2001 - 2005 <micro>

収録曲

  1. Worlds end
  2. 僕らの音
  3. 箒星
  4. しるし
  5. フェイク
  6. 旅立ちの歌
  7. GIFT
  8. HANABI
  9. 花の匂い
  10. エソラ
  11. fanfare
  12. 擬態
  13. 365日

 

先ほど紹介した"micro"と時を同じくしてリリースされたこちらのアルバム、

通称 "macro"。"micro"とこちらのアルバムを合わせて「ミクマク」と呼んだりもします!

 

収録曲は

箒星』『しるし』『フェイク』『彩』『GIFT』『HANABI』『fanfare』『365日』

など、この記事を書いてるときに思わず「化け物アルバムじゃん…」と思ってしまう程に凄まじい顔ぶれ(笑)

ほんとにほんとに一聴の価値ありです!(語彙力ゼロ)

 

 

おわりに

私がこの記事を書こうと思ったのは、友人などに「Mr.childrenが大好き」だと言うと、意外と曲を知らない人が多かったり、そこまで興味をもってもらえないことがあって、寂しかったからなんです。

そこで少しでも興味ある方を対象に、ざっくりとベストアルバムについて書いてみました!本当は1曲ずつ書きたいのですが、それはまた日を改めて書きます!

 

あなたがこの記事を読んで、少しでも興味をもっていただけたり、実際に聞いていただけたら嬉しく思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!